Web+
【 Action Script 3.0 】
HOME
HTML+CSS
ビジュアル
プログラミング
その他
サイトマップ
リンク
Action Script 3.0 その1
Action Script 3.0 その2
Action Script 3.0 その3
Action Script 3.0 その4
== ActionScript 3.0 ==
■>>>>> Action Script 3.0の使用方法
Action Script 3.0の使用方法と使用例。
イベント(MouseEvent オブジェクト)とイベントリスナー
マウスイベントが発生するとイベントリスナー登録しておいたメソッドが呼ばれます。
MovieClip(パブリック メソッド)
外部のオーディオファイルの読み込み再生します。ストリーミング再生も可能です。
ターゲットパス
絶対パス。
リンク
リンクの設定。
<<<■ イベント(MouseEvent オブジェクト)とイベントリスナー
CLICKイベントをイベントリスナーに登録
インスタンス名.addEventListener(MouseEvent.CLICK, 関数名);
function 関数名(event:MouseEvent):void {
//クリックされたときの処理
}
CLICKイベントをイベントリスナーに登録例
Obj_Mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK, iClick);
function iClick(event:MouseEvent):void {
//クリックされたときの処理
}
ロールオーバーイベントをイベントリスナーに登録
インスタンス名.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OVER, 関数名);
function 関数名(event:MouseEvent):void {
//ロールオーバーされたときの処理
}
ロールオーバーイベントをイベントリスナーに登録例
Obj_Mc.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OVER, iRollover);
function iRollover(event:MouseEvent):void {
//ロールオーバーされたときの処理
}
ロールアウトイベントをイベントリスナーに登録
インスタンス名.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OUT, 関数名);
function 関数名(event:MouseEvent):void {
//ロールアウトされたときの処理
}
ロールアウトイベントをイベントリスナーに登録例
Obj_Mc.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OUT, iRollout);
function iRollout(event:MouseEvent):void {
//ロールアウトされたときの処理
}
【 注意 】
マウスポインターを「
」から「
」にします。
インスタンス名.buttonMode = true;
クリックの手にする例
Obj_Mc.buttonMode = true;//クリックの手にする
<<<■ MovieClip(パブリック メソッド)
オブジェクトをクリックしたらタイムライン(アニメーションの再生)を停止する
インスタンス名.addEventListener(MouseEvent.CLICK, 関数名);
function 関数名(event:MouseEvent):void {
stop();
}
アニメーションの再生を停止する例
Obj_Mc.buttonMode = true;//クリックの手にする
Obj_Mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK, iStopClick);
function iStopClick(event:MouseEvent):void {
stop();
}
オブジェクトをクリックしたらタイムライン(アニメーションの再生)の移動を開始する
インスタンス名.addEventListener(MouseEvent.CLICK, 関数名);
function 関数名(event:MouseEvent):void {
play();
}
アニメーションの再生の移動を開始する例
Obj_Mc.buttonMode = true;//クリックの手にする
Obj_Mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK, iPlayClick);
function iPlayClick(event:MouseEvent):void {
play();
}
オブジェクトをクリックしたら指定されたフレームに移動して再生を開始します。
インスタンス名.addEventListener(MouseEvent.CLICK, 関数名);
function 関数名(event:MouseEvent):void {
gotoAndPlay(値);
}
50フレームに移動して再生を開始しする例
Obj_Mc.buttonMode = true;//クリックの手にする
Obj_Mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK, PlayClick);
function PlayClick(event:MouseEvent):void {
gotoAndPlay(50);
}
オブジェクトをクリックしたら指定されたフレームに移動して停止します。
インスタンス名.addEventListener(MouseEvent.CLICK, 関数名);
function 関数名(event:MouseEvent):void {
gotoAndStop(値);
}
50フレームに移動して停止する例
Obj_Mc.buttonMode = true;//クリックの手にする
Obj_Mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK, StopClick);
function StopClick(event:MouseEvent):void {
gotoAndStop(50);
}
■>>>>> ターゲットパス
オブジェクトをクリックしたらムービークリップの再生を停止します。
インスタンス名.addEventListener(MouseEvent.CLICK, 関数名);
function 関数名(event:MouseEvent):void {
MovieClip(root).インスタンス名.stop();
}
「Obj_Mc」をクリックすると「Itc_Mc」が停止する例
Obj_Mc.buttonMode = true;//クリックの手にする
Obj_Mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK, TargetPathClick);
function TargetPathClick(event:MouseEvent):void {
MovieClip(root).Itc_Mc.stop();
}
■>>>>> リンク
オブジェクトをクリックしたら指定されたURLへ連結されます。
インスタンス名.addEventListener(MouseEvent.CLICK, 関数名);
function 関数名(event:MouseEvent):void {
var url:URLRequest = new URLRequest( "ここにURLを記述する" );
navigateToURL( url ,"_self" );
}
「Obj_Mc」をクリックすると「http://t-sasaki.jp/」へいく例
Obj_Mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK, LinkClick);
function LinkClick(event:MouseEvent):void {
var url:URLRequest = new URLRequest( "http://t-sasaki.jp/" );
navigateToURL( url ,"_self" );
}
■>>>>> 繰り返し発生するイベント Event.ENTER_FRAME
繰り返し実行されるメソッドです。
インスタンス名.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, 関数名);
function 関数名(eventObj:Event):void {
//ここに処理を記入する
}
【 注意 】
ENTER_FRAME(繰り返し)を停止します
インスタンス名.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME, 関数名);
■>>>>> 現在の再生フレームを取得する currentFrame
MovieClipインスタンスのタイムライン内の再生ヘッドが置かれているフレームの番号を示します。
var cf;
cf = currentFrame;
20フレームめだと50フレームに移動し停止する例
var cf;
cf = MovieClip(root).currentFrame;
if(cf == 20){
gotoAndStop(50);
}
Copyright (C) 2010 SASAKI. All Rights Reserved.